ハロウィンの世界的なルーツは古代ケルト人の祭り「サウィン」にさかのぼります。
サウィンは、ケルト暦の終わりであり、10月31日に行われる秋の収穫祭でもありました。
この日、ケルト人は死者の霊が現世に戻ると信じていました。
彼らは霊から身を守るために仮装をしたり、火を焚いたりする習慣があり、これが現在のハロウィンの仮装や灯りを使う風習の起源となっています。
後にキリスト教が広まり、教会はこの祭りを「諸聖人の日」(AllHallows’Eve)の前夜として取り入れ、ハロウィンが形成されていきました。
ルーツでいうとアメリカでは19世紀にアイルランド移民によってハロウィンが広まり、次第に子供たちが家々を回って「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらう風習が定着しました。
このアメリカのハロウィンがやがて世界各地に広がり、日本にもその影響が及びました。
日本にハロウィンが定着した理由は、まず1990年代から2000年代にかけて、東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどのテーマパークがハロウィンを大々的に取り入れたことがきっかけです。
これにより、若者を中心に仮装を楽しむ文化が広まりました。
また、日本には元々祭り文化が根付いており、仮装やイベントを楽しむことに対して抵抗が少なかったことも、ハロウィンの浸透を後押ししました。
商業的にも、ハロウィンはクリスマスと同様に季節限定のイベントとして扱われるようになり、企業によるマーケティングやキャンペーンが活発化したことで、一般にも広がっていきました。